旗の上のきこりん

都内の旗竿地に住友林業My Forest GSの家を建てる

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

だんご長男が海外へ持っていった キヤノン IXY 30S

暑い日が続きますね

暑さが蓄積されて日々気温が上がっていくようです。
さすがに我が家もクーラーかけて寝るようになりました。
ロフト(三階)は昼間どうなっていることやら、上に上がるのも暑そうなので誰も行かなくなりました

昼間は近くの市民プール200円で安く楽しんでます。

そんな暑い日本から一人抜け出して、だんご長男くんが海外へ
南半球のオーストラリアなので、今は冬。うらやましー。
高校の短期交換留学制度によるものです。

彼が赤ん坊のころ海外に暮らしていたものの、当然本人にそんな記憶もないはずですが、意外に「海外行ってみたい~」と言いだし、高校の中での選抜面接をクリアして実現しました。

そんな彼にカメラを持たせようと思ったのですが、我が家にはデジタル一眼(EOS KISS X)しかなく、コンパクトデジカメはすごく古い初期のサイバーショットでさすがに今となってはつらい機種。彼の携帯電話のカメラの方がよっぽどよいのですが、現地で携帯電話入れるとローミングのパケット代でパケ死してしまいそうなのでそれも禁止。いまどきの高校生、mixiにつながることが分かったらパケ代のことなんて忘れてしまうに決まっているので。

ということで、久しぶりにコンデジ買ってしまいました。留学費用ねん出と住宅ローンで家計は火の車なんですが、エアコンを買ったときのエコポイントを使いました。

購入したのはキヤノン IXY 30S 色はホワイトをめだかママが選びました。
IXY 30S

一眼がキヤノンということもあり、PC上のソフトを共用できるということで、キヤノンを前提にIXYかPowerShotかというところで少し迷いました。

メインユーザーがめだかママか息子たちということを考えると、小さくてAutoでばしばし撮れるIXYに軍配を上げました。

このIXY 30Sについてはdigi-mono.comのレビュー記事が詳しいので詳細はそちらに譲りますが、これはなかなか良くできたカメラです。どじょうパパのおもちゃとして十分楽しめそう。

何より感動したのはF2.0レンズと高感度イメージセンサーによって暗いところでも明るく写ること。
いまどきのコンデジ、侮れません。しかも連写が速い。これならバシバシ撮れそうです。

もっと触ってみたかったのですが、買ってすぐに、だんご長男とともに旅立って行きました。

ヨドバシでエコポイント+ポイントで買ったのですが、今見てみたらAmazonの方が圧倒的に安いですね。これはおすすめです。



一人減って我が家はだいぶ静か。月末には、だんご次男くんも部活の合宿でいなくなります。
三男君が一人っ子状態になるまでもう少し。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ

| 家電・家具 | 02:02 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏野菜の収穫とプール開き?

一気に夏本番!暑い!
きこりんの家もさすがに昼間の時間はクーラーが活躍するようになりましたが、クーラーなしでも外に比べると涼しい気がします。

お隣完成
Web内覧会が一段落しましたが、その間に我が家のお隣(旗竿地の反対側の整形地)に立派な家が建ちました。足場がとれて前より我が家に光が入るようになりましたが、道路から見ると御覧の通り我が家はほとんど見えなくなっています、(真ん中の白っぽいのが我が家)

お隣は地元工務店さんの施工でしたが、作りもしっかりしているし、南側にはウッドデッキが出来上がってます。ちょうど外構がほぼ終わったところです。
我が家の通路兼駐車スペースの横がお隣の駐車スペースになり、その間にフェンスができなかったので、広々と車を入れることができます。よかった~

さて、夏と言えば、夏野菜の収穫の季節。
我が家のプランター菜園も収穫の季節を迎えました。

なす、トマトを自分で摘んでご満悦のだんご三男君。
なすの収穫 トマト収穫

きゅうりも1本だけ収穫できたのですが、その後元気がなくなって枯れてしまいました…

過去記事で紹介した我が家で生まれたカマキリがトマトの横にいるの、わかりますか?カマキリも大きくなりました。

カマキリも成長

プール開き
夏と言えば、プール!

めだかママがビニール製のプールをカーポートの下に広げました。
都内の限られた小さな小さな庭ですが、これでも子供は満足です。

今までもマンションのベランダでプール広げていましたが、水しぶきがお隣の洗濯物にかかったりを気にしながら恐る恐るでしたが、これなら周囲には迷惑がかかりません。

だんご長男と次男も「夏休み」
二人でテニス談義に忙しく、ちっとも勉強なんてしそうにありません

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ

| ガーデニング | 10:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Web内覧会 Before/After (8): ロフト (通称「3階」)

ワールドカップ盛り上がってますね。
日本代表、がんばりました。決勝トーナメント進出!
金曜日(デンマーク戦)の早朝は朝の3時に子供部屋の目覚ましが鳴り響き、上の息子2人と男3人で国歌演奏から気持ち高めて試合見てました。

テニス部でもある子供たちはワールドカップとウィンブルドンが同時に行われているので、ハーフタイムは裏で生でやっていた森田あゆみさんに声援を送り…近頃とても勉強どころではありません。
ワールドカップの決勝トーナメントの影響を受ける期末試験、大丈夫か?


さて、長く時間がかかったWeb内覧会もおそらくこれで最終回。
ようやく我が家の通称「三階」、正しくは小屋裏収納(ロフト)のご紹介までたどり着きました。

過去記事「広いロフトへの道: 固定階段? オープンにする?」にロフトをめぐる経緯は書きましたが、
固定階段で上がれる11.5帖のロフトですので、感覚的には完全に「三階」なんです。




Before

では、引き渡し時の写真をいくつか。

ロフトへの固定階段
これは2階から「3階」へ行く固定階段を見上げた様子
なんだか普通の階段ですね。

で、ロフトから下を見下ろすとこんな感じです。
ちょっと落ちたら痛そうな。
この階段は1階からずっと続いているので、空気の流れはこの階段ホールを通ります。
ロフトへの固定階段(ロフトから下向き)

ロフトに上がって、南側を見た角度はこんな感じです。
あー、このころは荷物もなく、広々
照明は最低限のダウンライトを埋めました。
ロフト Before-1 ロフト Before-2

住友林業は在来工法ですのでどうしても柱がロフトの中に登場しますが、ここで暮らすわけではないので別に気になりません。

こちらは、南側から階段側を見た様子です。
ロフト Before-3



After

そして、住み始めてからの写真。
お引っ越し業者のサカイさんが一生懸命たくさんの荷物を「三階」まで上げてくれました。
広かったロフトも今はこんな感じ。

ロフトの天井が低くなった場所は、荷物たちで埋まりました。
ロフト After-1

ロフト After-2
ロフトは夏場、かなり暑くなるかな、と心配していましたが、今のところそうでもありません。
もちろん昼間は熱が少しこもりますが、24時間換気のおかげでしょうか。

ダンボールで作った「おうち」があるのわかりますか?

我が家では、だんご長男が小さかったころから、めだかの父上が手作りしてくれたり、めだかママが作ったりしたダンボールの家があり、隠れて遊んだりお店やさんごっこしたりしてました。

現在のものはだんご三男用にリフォームされた三代目?のおうち。
その向こうに、だんご三男の遊び場が見えます。

ロフトの天井は法律で1.4mまでで切られていますので大人は頭がぶつかるけど、子供にとっては楽しい空間です。同年代の子供のお客さんが来ると、一緒にここで遊んでます。

ロフト After-3

緑に光っているのは、IKEAで売っているテントウ虫型のライトです。

だんご三男くんの遊び場は、1階にはキッズルーム、2階に次男と一緒の「子供部屋」、そしてこの「3階」の隠れ家があり、各フロアにあるのです。彼が「新しいおうち楽しいね~」と言い続けるのもわかります。

さぁ、これでWeb内覧会も一段落。
安心したらしばらく更新サボってしまうような…

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ

| Web内覧会 | 18:51 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Web内覧会 Before/After (7): DEN =どじょうの寝床

蒸し暑くなってきましたね。でも、きこりんの家の中はひんやり涼しいんです。

さて、なかなか進まないWeb内覧会。
W杯日本対オランダのキックオフを待つ間に一つアップしちゃいます。

2階の最後を飾りますのは、「どじょうの寝床」部屋です。書斎というよりはDEN(穴倉)というイメージに近い? 

北西の角にありますが、昼間はいないことがほとんどなので、この場所にあるのは合理的です。

正直、皆様にお見せするほど凝ったところはあまりないのですが…勢いでご紹介します。



Before

では、また引き渡し日の写真から。

この部屋は西側は隣地斜線、北側は北側斜線の影響を受けて、2方向に勾配天井となっています。

洋室A:Before1 洋室A:Before2

構造上、部屋の途中に袖壁をつけなければならないということになり、そこの壁紙だけはアクセントでベージュっぽい色のものにしました。

一番北側の高さは1.4mほどしかありませんが、ここがどじょうの寝床の場所です。

洋室A:Before3

上を見上げると、この部屋の天井はとても高くなってます。勾配天井が集まって三角帽子みたいな部屋ですね。この部屋の上にはロフトがかかっていないので天井が高くなりました。

洋室A:Before4




After

洋室A:After1
中年おやじの穴倉ですので、あまりお見せするようなものではありませんが…

使っている勉強机は自分が高校生のころに親が買ってくれたものをずっと使ってます。

結構頑丈にできてますので使いまわしてます。

自分の子供たちにはIKEAの安い机買ってしまいましたが

机の上にはIKEAの棚を打ちつけて、古くなったミニコンポを置いています。
洋室A:After2

そして、勾配天井で低くなった北側にはベッドをすっぽり。昔は子供の二段ベッドだったものの流用です。




iPad兄弟
さて、最近の我が家はiPadにはまってます。

発売日に届くようにこっそりアップルストアに注文入れていたのですが…

今はすっかり家族のおもちゃ。

だんご三男くんは幼稚園から帰ってくるなり
「iPadやりたい~」

夜は学校から帰ってきたお兄ちゃんたちと取り合いです。

三男くんは物心ついたときからiPadがある時代に育つのね。

そして、チャンネル争いならぬiPad争いに勝てないどじょうパパは、穴倉にすごすごと引きこもるのでした…

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ

| Web内覧会 | 18:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Web内覧会 Before/After (6): 子供部屋二つ

前回Web内覧会の記事を書いてから2カ月も放置してしまいました。
撮った写真もだいぶなんだか古くなってきましたが、久しぶりに内覧会再開です。

今日は、2階の子供部屋二つを紹介します。
我が家の2階は洋室が3つと風呂+洗面脱衣室という構成です。洋室のうちの南面に面した2つが子供部屋、もうひとつの北側の部屋はどじょうの寝床です。



Before

では引き渡し時の写真から。今となっては遠い昔のことのようですが

子供部屋の一つは約9畳で、だんご次男+だんご三男部屋です。
いまは一つの部屋ですが将来ひょっとしたら二つに仕切るかもしれないということで、天井に一応梁を出してもらいました。南側は掃き出し窓で、その先にアルミバルコニー。
洋室B:Before-1

北側を向いた方向です。どじょうの寝床部屋との間が引き戸になっています。

もうひとつの子供部屋との間は通路になっています
仕切りのドアもありません。子供が部屋に閉じこもらないようにというめだかママ発案の工夫です。

洋室B:Before-2  洋室BCの通路

子供部屋のもう一つは約6畳で、だんご長男部屋です。

白い引き戸が見えているのはクローゼット。
この中にはアンテナのブースターやら、光回線のルーターやらも入っています。

東側の窓は縦に細長い窓を二つつけました 
洋室C:Before-1  洋室C:Before-2

この子供部屋たちですが、過去記事にも書いたようにほんとはライトブルーの壁紙になる予定でしたが、住友林業さんの連絡ミス(図面反映忘れ)で真っ白の壁紙のまま。まぁ結果オーライ。



After

そして住み始めてからの写真です。(今はもっとごちゃごちゃしてきましたが

南側の窓に近いのは、今回引越しを機にだんご三男のものになった机。クラフトマンめだか父上の手作りで、これまで次男のものでした。もっぱら仮面ライダーなどのフィギュアが置いてあってそこで遊んでます

こちらはだんご次男の机。IKEAで買ってきて組み立てたものです
壁に取り付けた棚板もIKEAです。
洋室B:After-1  洋室B:After-2

上の照明器具はずっと昔から使っているものを流用していますので施主支給ですね。

洋室BCの通路: After

そして、子供部屋二つをつなぐ通路には、めだかママが工夫をしてカーテンをとりつけました。
遮光カーテンとの組み合わせなので閉めると光もあまりもれてきませんが、声はよく聞こえるので兄弟でカーテン越しによく話をしています。

こちらはだんご長男部屋です。
今は長男部屋にしていますが、「受験生部屋」ということにしています。一人でこもって勉強するための部屋ということにしていて、次男が受験生になるころには入れ替わるかもしれません。

IKEAで買った同じ机、細長い窓にはIKEAのブラインド(安い!)をつけました。

掃き出し窓のカーテンはめだかママお手製です
洋室C: After-1  洋室C: After-2

だんご三男君、お兄ちゃんの部屋で偉そうにポーズ。
洋室C: ふとんの上で?

ベッドがないことに皆さんお気づきですよね。
子供たちは床に布団を敷いて寝ています。

それから、この家には「主寝室」がありません
めだかママは子供たち(次男+三男)と一緒に布団を川の字に並べて寝ています。

めだかママの部屋はどこ?って聞いてくれたブログ読者もいましたが、実はないんです。
昼間は1階のキッチンとキッズルームとリビングがめだかママの生活の場なのです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ

| Web内覧会 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

